研修「コミュニケーション力強化」(2006年5月)

研修「コミュニケーション力強化」1

システムインテグレータA社B部のテーマは「コミュニケーション力の強化」。仕事がら顧客企業との接点が多いエンジニアの、文書および口頭でのコミュニケーションスキルの把握と向上が目的でした。

初日と2日目の間を1週間空け、初日の最後に課題を出し、2日目の冒頭に提出してもらいました。また全員がミニ・プレゼンテーションを行うなど、アクティビティの多い研修を設計いたしました。

  • 1日目
    1. オープニング    
      • チームディスカッション&発表 × 2
    2. 論理的思考の基礎
      • ミニ演習 × 10
    3. モレ・ダブリのない分析や主張
      • ミニ演習 × 4          
  • (中間課題あり)
  • 2日目  
    1. モレ・ダブリのない分析や主張    
      • ミニ演習 × 4    
    2. 分かりやすさへの配慮    
      • ミニ演習 × 3    
    3. 総合演習    
      • チームディスカッション
      • クライアントへのヒアリング
      • 解決案の策定
      • プレゼンテーション        
研修「コミュニケーション力強化」2
(総合演習はヒアリング+
問題解決+プレゼンテーション)
研修「コミュニケーション力強化」3
(A5サイズに畳める「まとめ」をおまけに付けました)